8月19日、環境整備を行いました。雨の降る中、多くの皆様のご厚意とご協力で実施することができました。ありがとうございます。

環境整備

環境整備

環境整備

環境整備

環境整備

環境整備

環境整備

おかげさまで、見違えるほどきれいになりました。あらためまして、感謝申し上げます。

7月30日に行われた行田市民祭の『だんべ踊り』で長中連が大賞を受賞しました。

150人からの連を組み、一つになって踊りとかけ声に気持ちを込めました。

だんべ

だんべ

だんべ

だんべ

だんべ

だんべ

皆様のご協力、誠にありがとうございました。

梅雨も明け、本日1学期終業式。今朝も整然とした登校風景が見られました。

終業式

終業式

式前には、生徒会本部役員による先導で、発声練習がありました。ここでも一糸乱れぬ”自治活動”が見られ、段取りよく円滑に進められました。

終業式

終業式

式の中では各学年の代表の意見発表がありました。各々、思いの込められたスピーチでした。

終業式

終業式

終業式

体育館内は33℃の高温で蒸し暑い中でしたが、フロアーの生徒は聞く姿勢を崩すことなく取り組んでおり、素晴らしい態度でした。

終業式

その後、多数の各種表彰を行いました。

終業式

長中生の活躍を誇らしく思うとともに、今後のさらなる活躍が期待されます。

ご出産を控えた石塚先生の離任式も行われました。

終業式

終業式

とても中身の濃い、意義深い終業式でした。中でも、しっかりと心で受け止めてくれる長中生の態度が頼もしく感じられました。

長い夏休み、事件事故にあうことなく、有意義ないい42日間にしましょう。2学期始業式ではまた一回り心身ともに成長した姿を見せてください。

 

今日は”さくら、のぞみ学級” のカレーパーティーがありました。朝早いうちから、生徒の皆さん、保護者の皆さん、先生方で一生懸命作っていただきました。小学校の皆さんにもお出でいただき、たのしさいっぱい、おいしさいっぱい、愛情いっぱいのカレーパーティーでした。

生徒の皆さんも、調理をしたり、受付をしたり、ウェイター・ウェイトレスをしたり、とたいへんな働きぶりです。そのテキパキした姿がまた、おいしさを倍にしてくれたように感じました。

カレー

カレー

カレー

カレー

カレー

カレー

 まさしく、ここも一番カレー!!でした。

本日、行田消防署より講師をお迎えして、AED講習を実施しました。

AED

AED

AED

AED

AED

AED

AED

『備えよ、常に』の意識を持って、正しい対応ができるよう取り組んできています。

 

3年生の1学期期末PTAが開催され、授業参観、全体会が行われました。

PTA

PTA

PTA

PTA

1学期のまとめと、夏休みの生活、そして進路等の説明がありました。

この夏休みを有意義に過ごしていきましょう。

本日放課後、ボランティア活動として、まきば園訪問を行いました。

まきば園

jまきば園

 

まきば園

まきば園

まきば園

まきば園

施設の清掃を行ったり、高齢者とお話をしたり、車いすのタイヤの空気を入れたり、とボランティアメンバーそれぞれが意欲的に取り組んでいました。よい行動をすることで、”心”も豊かに成長していくことと思います。

 

本日、行田警察署から2名、講師としてお見えいただき、夏休みを前にして、非行防止の講演をしていただきました。その中でもインターネットやSNS等による犯罪に巻き込まれないよう、強調されていました。十分気をつけてください。

非行防止

非行防止

非行防止

非行防止

非行防止

非行防止

たいへん蒸し暑い体育館ではありましたが、長中生一人一人がきちんとした態度で取り組んでいました。”見事”な態度でした。

最後に生活委員長がしっかりとした内容でお礼の言葉を述べ、閉会となりました。

夏休みになっても、長中生としての自覚を持ち、有意義な生活を送っていきましょう。

 

早朝より、長野中生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、本校職員とともに資源回収を実施いたしました。朝から大変暑い中、コンテナに回収品を仕分けし、たくさんの集荷がありました。皆様のお骨折り、誠にありがとうございました。

資源回収

回収場所に向かう吉田PTA会長様。

資源回収

資源回収

資源回収

資源回収

資源回収

資源回収

資源回収

資源回収

皆様のご協力に感謝申し上げます。

誠実で思いやりのある善行を称える、校長表彰『桜賞』を授与しました。

桜賞

桜賞

今後も引き続き、『桜』の名にふさわしい善行を期待しています。

本日、声かけ応援団会議に校区内自治会長様にお見えいただき、長野中の現在の様子をご覧いただくともに、お一人お一人から貴重なご意見をいただきました。

応援団

応援団

応援団

長中生の健全育成に向け、引き続きご協力お願いいたします。

今朝は、生徒会主催による生徒朝会がありました。そこでは長野鐘賞の表彰が行われました。清掃の取組や学級への貢献に対する善行を表彰しました。

長野鐘賞

長野鐘賞

長野鐘賞

こうした活動が実行できるのは、”自治”の力が磨かれてきた証です。表彰される人ばかりでなく、フロアで見守る側も見事な態度でした。10代の活躍、この集会でも見られました。

今日、明日と期末テストが行われます。しっかりとテスト準備にも取り組んできたと思います。一心不乱に、答案用紙に取り組む姿に激励の気持ちがわいてきます。

期末テスト

一通り終わったら見直しをするなど、ベストを尽くしていきましょう。

頑張れ、長中生!

 

本日、熊谷陸上競技場において北埼玉地区夏季陸上大会が開催されました。

陸上大会

陸上大会

陸上大会

選手たちは県大会出場をかけて、大健闘しています。

頑張れ!

本年度の第1回学校評議員会及び学校関係者評価委員会が開かれました。委嘱状を交付し、授業参観、学校の様子の説明を行い、委員の皆様からご意見を拝聴いたしました。

学校評議員会

学校評議員会

学校評議員会

参観された委員の皆様からは、落ち着いて授業に取り組んでいる様子や、あいさつをよくしてくれることなどの評価をいただきました。

委員のお一人からは、現在世界や全国に向けて10代の活躍がめざましいことを踏まえ、隠された可能性があることに言及されていました。その中で、『目標』を定め、『準備』をし、『継続』していくことの大切さが強調されていました。

1 / 5612345...最後 »