本日、夏の北埼大会1回戦が始まりました。本校では、女子バスケットボール部が1回戦に出場しました。対戦相手は加須・昭和中学校。選手の頑張りで、見事に初戦突破しました。

北埼大会

北埼大会

北埼大会

北埼大会

北埼大会

北埼大会

この勢いでこれからも頑張っていってください。

学校に戻ると、勝利報告を待ちかねていたかのように、長中の主『ながめ』が待ち構えていました。

北埼大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16,17,18日、3年生の一大イベントである京都・奈良への修学旅行が実施されました。初日は、シルバーガイドさんについてもらって、予定した見学地を訪れました。

修学旅行

修学旅行

2日目は、見送られながら班ごとに宿を出発し、それぞれの計画に従って訪問しました。この日の最終目的地は奈良の宿になります。

修学旅行

夜、薬師寺のご住職による法話がありました。「本が面白いと言うけど、本が置いてあるだけで面白いなら、本屋入っただけで大爆笑やで。自分で行動して楽しむ。本だったら読む。そしてはじめて面白くなるんで、自分でするから楽しい。」「真剣にやったら面白い、一生懸命やるから面白い。中途半端が一番もったいない。」「本物に触れる。迫力を感じる。本物しかないものがある。」といったお話をしていただきました。

3日目は、東大寺、法隆寺を訪れました。

修学旅行

修学旅行

修学旅行

事故なく、トラブルなく、計画を順調に進めたいい旅行になりました。たいへん充実した3日間でした。

 

5月9日、森教育長様をはじめ6名の教育委員会の先生方が訪問されました。

各クラスの授業の様子をご覧になり、真剣に取り組む姿勢に感心されていました。

教育長訪問

教育長訪問

教育長訪問

教育長訪問

教育長訪問

教育長訪問

教育長様ご自身が長野中の卒業生であり、後輩たちの真摯な姿を見て、「長野中をどんどん盛りたてていってほしい。」との熱い思いを承りました。

4月21日、今春長野中学校を去られた先生方の離任式が開かれました。長野中および長中生に寄せる熱い思いと先生方を慕う思いが体育館いっぱいにあふれ、とても感動的な式になりました。

離任式

離任式

4月17日、2,3年生の授業参観、学級懇談会が開かれました。また、PTA役員を決め、組織作りが行われました。今年度、よろしくお願いいたします。

授業参観

授業参観

 

桜花爛漫の中、4月10日平成29年度行田市立長野中学校入学式が行われました。新入生・在校生とも立派な態度で式に臨み、新年度スタートの決意が伝わってくるようでした。

多くの祝福の中、中学校生活がスタート

 本日、辞令伝達式が行われ、転退職される先生方に辞令が手渡されました。ご勤務いただいた年数の違いはありますが、長野中学校の発展・充実にご尽力いただきまして、誠にありがとうございました。これからも、お身体にご留意され、益々のご活躍をご祈念いたします。本当にありがとうございました。「やっぱ長野中!最高!」「大好きな長野中に感謝!」

 

 

 おかげさまで昨日ホームページへのアクセス数が10万回に達しました。生徒、職員、保護者、地域全体の「チーム長野」の「よさやとりえ」を紹介するため、活躍の様子を紹介してきました。少しずつごらんいただく人が増えました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 ついに、長野中の桜が開花しました。校歌にも歌われる桜は本校の代名詞です。満開まであと少し、新入生の皆さん!楽しみにしてください。

 

 

 先日、壊れていた中庭の花壇のブロックを修理してくれました。おかげですてきな花壇によみがえりました。ありがとうございます。

 

 昨日、担任より通知票が配られ、生徒一人一人に1年間を振り返って成果と課題について励ましの言葉がありました。来年度にむけ今年度の成果を生かしてください。

 

 

 

 本日、平成28年度修了式が行われ、代表生徒に校長先生より修了証が手渡されました。進級おめでとうございます。4月から、新3年生、新2年生となります。長野中のよき伝統を引き継いでください。  

  

 

 

 

 

 本日、東小、北小、桜ヶ丘小学校の卒業証書授与式に出席しました。みんな立派な姿で卒業式を行うことができました。長野中学校は皆さんの入学を待っています。

 

 

 

 先日、行田税務署から講師の先生を招き、1学年全体で租税教室を開催しました。納税の仕組みについて資料に基づき、わかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 長野中の伝統の桜賞!卒業生は最後まで環境整備に一生懸命取り組んでくれました。何気ない気配り、心配りに感謝します。こうした取組が後輩たちの手本となり今後もよき伝統として引き継がれていくことでしょう。ありがとう!感謝!

 

 卒業間際のひととき、卒業生も晴天のグランドで級友たちとドッジボールで心地よい汗を流しました。楽しかった友との時間。いい思い出です。

 

 

1 / 5512345...最後 »