「ネットトラブル注意報」第12号の活用を

 

 

埼玉県では、ネットトラブルサイト監視事業の一環として「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信していますが、このたび今年度第12号が掲載されましたので、ネットトラブルの未然防止のためにご活用ください。

--------------------

第12号 インターネット上での個人間取引におけるトラブル

r5_nettrouble12.pdf (saitama.lg.jp)

--------------------

バックナンバーはこちら

埼玉県ネットトラブル注意報(バックナンバー) – 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

1時間目、卒業式の会場の片付けを2年生がやってくれました。

 

 

いい匂いにつられて調理室へ。
1年1組が本格的なうどんをつくっていました。

 

 

 

 

 

お隣、音楽室では、真剣に世界各地?の音楽を学習していました。

Y先生、本校1年生のためにありがとうございます。

 

 

 

 

本日、たくさんの保護者の方やご来賓が見守る中、第77回卒業証書授与式が挙行されました。

とても素晴らしい式でした。

卒業生の皆さんの新しい出発を心よりお祝いいたします。頑張ってね!!

 

卒業生入場

卒業生入場

卒業証書授与

卒業証書授与

校長式辞

PTA会長祝辞

在校生代表 送ることば

卒業生代表 別れのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生の歌 「正解」

合唱を聴く先生

閉式のことば

 

 

 

 

いよいよ明日は卒業式。

インフルエンザ感染拡大防止のため、1・2年生は参加できなくなってしまいましたが、今日は準備を頑張りました。

きっと3年生に気持ちが届くことと思います。

 

 

 

 本日、15回目の長野スピリット賞の表彰を行いました。インフルエンザ感染拡大のため、本日は3年生のみ6名の表彰としました。ちなみに、3年生は最後の表彰です。

☆学級の目標の伝え方を工夫したりしてクラスを引き締めてくれている3年生












☆進路が早く決まった後もみんなと一緒に学習を頑張り、卒業旅行の実行委員にも立候補した3年生












☆帰りの会での振り返りの時間に必ず挙手するなど、年間通して自分の意見を積極的に発信した3年生












☆清掃活動の際に、廊下の掃除を丁寧に行ってくれた3年生












☆進路が早く決まった後も自主学習を欠かさず行うなど継続して勉強を頑張り、模範的な姿勢を示してくれた3年生












☆卒業式の歌練習に際し、自分の思いを込めてクラスに向けて話をしてくれた3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式を目の前にひかえた今日の朝、3年生たちが職員室に来て…

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方に心のこもったお手紙を渡してくれました。

どうもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は卒業式の予行練習だったのですが、1・2年生は授業となったので、私は会場に行けませんでした。
最後の表彰とか合唱を見たかったのですが、残念…
でもこの状況だから仕方がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は安全の日。

放課後安全委員さんが、安全な下校を呼び掛けていました。

 

 

 

第77回卒業証書授与式の1・2年生の臨時休業について

 

 

3月15日(金)に予定されています第77回卒業証書授与式についてですが、このところ1・2年生にインフルエンザ罹患生徒が急増し、学年閉鎖・学級閉鎖の状況が生じております。

つきましては、インフルエンザ感染拡大防止のため、卒業証書授与式への生徒の参加は、3年生のみとし、在校生(1・2年生)を臨時休業日とします。

急な変更となりますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、受付時間や開始時間、日程等の変更はありませんので、在校生の参加以外は予定どおり開催いたします。

          (連絡メール 3月12日17:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ卒業式の週となりました。

しかし、インフルエンザの嵐はおさまらず、1年生全クラスと2年生ひとクラスが閉鎖になってしまいました。
早くみんなよくなって、みんな揃って無事に卒業式を行いたいです。

 

 

今日の夕方、太陽の左側に幻日、そして太陽の上に環天頂アークが見られました。
わかりますか?
よい兆しであることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 3年生が卒業遠足で東京ディズニーランドへ行きました。明け方は雪、朝は雨であいにくの天候でしたが、現地に着いた頃には雨が上がり、昼前からは太陽がでるという、天気のフルコースを味わいました。でも、雨のち晴れという、今後の3年生の門出を祝すような最高の天候でした。
 生徒たちは、それぞれのグループでいろいろなアトラクションに乗ったり体験したりしていましたが、かなり混雑していて予定していたものには乗れなかったこともあったようです。ですが、みんな笑顔で帰ってきました。中学校の最後にまたひとつ、楽しい思い出を作ることができたようです。
 3年生はあと1週間で卒業です。残りわずかな中学校生活を悔いのないよう、時間を大切に使い、やり残したことがないようにと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は卒業間近の3年生が分担して学校中をきれいにしてくれました。

 

 

 

池や側溝、昇降口回り…

とてもきれいになりました。

明日は…

Have a nice 夢の国…

 

 

 

 

「ネットトラブル注意報」第10号、第11号の活用を

 

 

埼玉県では、ネットトラブルサイト監視事業の一環として「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信していますが、このたび今年度第10、11号が掲載されましたので、ネットトラブルの未然防止のためにご活用ください。

--------------------

第10号 動画から個人情報を推測されることがあります

r5_nettrouble10.pdf (saitama.lg.jp)

--------------------

第11号 安易な情報の拡散が招く事態

r5_nettrouble11.pdf (saitama.lg.jp)

--------------------

バックナンバーはこちら

埼玉県ネットトラブル注意報(バックナンバー) – 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

 

 

本日4時間目は、第1回目の卒業式練習を行いました。

1・2年生は初めての中学校の卒業式で、しかも在校生の出席は、コロナの関係で久しぶりということもあり、戸惑うことが多かったと思います。

 

 

 

3年生は何度か練習をしたとこのことで、とても立派でした。

 

 

 

 

 

そして5時間目は、3年生を送る会。

動画を作成した1・2年生はとても恥ずかしそうに見ていましたが…

3年生はとても楽しそうに見てくれていました。

そして早くも放課後には、3年生からのお礼のメッセージが昇降口に掲示されていました。

素晴らしい1日でしたね。

 

 

 

 

昨日はひな祭り。

今日の給食では酢飯や雛菓子(雛あられ)が出ました。

 

 

 

今日は、公立高校追検査、1・2年生は実力テストの後受験…
体調を崩してしまっていた人たち、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

第2理科室の整備の続き。
タブレットからと(左)、実物投影機からと(右)、3台のテレビに映せるようになりました!!
う~ん、自己満足!

 

 

1 / 14712345...最後 »