|
平成25年度学校評価(生活・学習アンケート「生徒用」集計結果) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A あてはまる B だいたいあてはまる C あまりあてはまらない D あてはまらない |
|
|
|
|
A+Bの変化 |
|
割合 |
(%) |
|
|
|
合計 |
|
|
|
24年度(参考) % |
|
項 目 |
増減 |
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
1 |
進んであいさつができる |
1.5ポイント○ |
33.0 |
55.5 |
10.0 |
1.5 |
|
149 |
251 |
45 |
7 |
|
35.2 |
51.8 |
11.9 |
1.0 |
|
2 |
学校生活が楽しく送れている |
0.3ポイント○ |
57.5 |
34.1 |
5.8 |
2.7 |
|
258 |
153 |
26 |
12 |
|
54.7 |
36.5 |
7.7 |
1.0 |
|
3 |
清掃にしっかり取り組んでいる |
2.2ポイント○ |
29.2 |
58.4 |
10.4 |
2.0 |
|
132 |
264 |
47 |
9 |
|
28.1 |
57.4 |
12.0 |
2.5 |
|
4 |
責任もって係の仕事をしている |
4.3ポイント○ |
50.0 |
43.6 |
4.9 |
1.5 |
|
226 |
197 |
22 |
7 |
|
42.6 |
46.8 |
8.8 |
1.9 |
|
5 |
授業の内容を理解している |
2.0ポイント○ |
26.4 |
58.4 |
13.0 |
2.2 |
|
118 |
261 |
58 |
10 |
|
26.8 |
56.1 |
14.6 |
2.5 |
|
6 |
授業が楽しいと感じている |
1.8ポイント○ |
15.8 |
52.3 |
24.7 |
7.1 |
|
71 |
235 |
111 |
32 |
|
16.9 |
49.4 |
23.3 |
10.4 |
|
7 |
授業中しっかり話を聞き、考えている |
1.7ポイント○ |
26.8 |
57.1 |
14.7 |
1.3 |
|
120 |
256 |
66 |
6 |
|
25.0 |
57.2 |
15.0 |
2.8 |
|
8 |
授業の約束を理解して取り組んでいる |
2.5ポイント○ |
30.8 |
59.5 |
8.6 |
1.1 |
|
139 |
269 |
39 |
5 |
|
30.3 |
57.5 |
10.1 |
2.1 |
|
9 |
家庭で毎日勉強している |
0.4ポイント▼ |
18.0 |
45.7 |
25.7 |
10.6 |
|
80 |
203 |
114 |
47 |
|
20.3 |
43.9 |
25.9 |
9.9 |
|
10 |
生活の規律を守っている |
2.7ポイント○ |
49.8 |
42.4 |
6.4 |
1.3 |
|
224 |
191 |
29 |
6 |
|
50.1 |
39.4 |
8.5 |
2.0 |
|
11 |
宿題や提出物をきちんと提出している |
0.7ポイント○ |
42.1 |
45.9 |
10.2 |
1.8 |
|
190 |
207 |
46 |
8 |
|
37.1 |
50.2 |
11.4 |
1.3 |
|
12 |
部活動に一生懸命取り組んでいる |
4.0ポイント○ |
60.0 |
26.7 |
6.9 |
6.4 |
|
261 |
116 |
30 |
28 |
|
53.8 |
28.9 |
7.9 |
9.4 |
|
13 |
公共物を大切にしている |
1.8ポイント○ |
64.5 |
32.2 |
2.4 |
0.9 |
|
293 |
146 |
11 |
4 |
|
61.7 |
33.2 |
4.2 |
0.8 |
|
14 |
物がなくなったり壊されて今困っている |
1.3ポイント▼ |
4.4 |
4.0 |
7.3 |
84.3 |
|
20 |
18 |
33 |
380 |
|
2.7 |
4.4 |
8.8 |
84.1 |
|
15 |
今、いじめを受けて困っている |
0.7ポイント▼ |
2.4 |
2.7 |
6.4 |
88.5 |
|
11 |
12 |
29 |
399 |
|
1.1 |
3.4 |
6.9 |
88.7 |
|
16 |
家庭での会話を大切にしている |
2.5ポイント▼ |
32.8 |
42.7 |
17.5 |
7.0 |
|
146 |
190 |
78 |
31 |
|
31.8 |
46.2 |
16.1 |
5.9 |
|
17 |
「早寝・早起き・朝ご飯」を実践している |
1.2ポイント○ |
32.0 |
38.0 |
22.0 |
8.0 |
|
144 |
171 |
99 |
36 |
|
30.2 |
38.6 |
24.5 |
6.7 |
|
18 |
先生は教え方を工夫して授業がわかりやすい |
1.3ポイント▼ |
19.2 |
53.6 |
19.4 |
7.8 |
|
86 |
240 |
87 |
35 |
|
17.3 |
56.8 |
20.3 |
5.7 |
|
19 |
先生は考えさせたり活動させたりしている |
1.1ポイント▼ |
41.2 |
46.2 |
9.3 |
3.3 |
|
186 |
209 |
42 |
15 |
|
38.9 |
49.6 |
10.0 |
1.5 |
|
20 |
先生は一人一人の質問に応じている |
4.1ポイント○ |
32.9 |
50.1 |
12.1 |
4.9 |
|
147 |
224 |
54 |
22 |
|
31.0 |
47.9 |
16.9 |
4.2 |
|
21 |
先生は返事やあいさつができるように指導している |
0.6ポイント▼ |
37.1 |
47.5 |
12.3 |
3.1 |
|
166 |
213 |
55 |
14 |
|
36.5 |
48.7 |
12.2 |
2.5 |
|
22 |
先生は私語や居眠り等集中できるように指導している |
0.1ポイント▼ |
38.6 |
47.9 |
8.9 |
4.7 |
|
174 |
216 |
40 |
21 |
|
44.0 |
42.5 |
10.3 |
3.2 |
|
|
|
|
|
は「あてはまる・だいたいあてはまる」の割合が8割以上 |
|
|
|
|
|
は「あてはまらない・あまりあてはまらない」の割合が3割以上 |
|
|
|
|
|
|
|
は昨年度と比べて、比較的大きな変化があったもの(プラス面・マイナス面) |
|
|
|
平成25年度学校評価(生活・学習アンケート「保護者用」集計結果) |
|
|
|
A あてはまる B だいたいあてはまる C あまりあてはまらない D あてはまらない |
|
|
|
|
|
A+Bの変化 |
|
割合 |
(%) |
|
|
|
合計 |
|
|
|
24年度(参考) % |
|
項 目 |
24年との比較 |
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
1 |
学校教育目標を知っている |
3.3ポイント▼ |
25.4 |
52.0 |
18.3 |
4.3 |
|
101 |
207 |
73 |
17 |
|
29.9 |
50.8 |
15.2 |
4.1 |
|
2 |
配布文書を読んでいる |
1.3ポイント▼ |
47.9 |
42.9 |
7.0 |
2.3 |
|
191 |
171 |
28 |
9 |
|
49.2 |
42.9 |
5.8 |
2.2 |
|
3 |
子どもの変化を先生に知らせている |
3.7ポイント▼ |
15.8 |
45.4 |
28.1 |
10.8 |
|
63 |
181 |
112 |
43 |
|
15.2 |
49.6 |
26.8 |
8.4 |
|
4 |
我が子のしつけについて努力している |
0.9ポイント○ |
36.3 |
59.6 |
3.8 |
0.3 |
|
145 |
238 |
15 |
1 |
|
33.8 |
61.3 |
4.1 |
0.7 |
|
5 |
子どもとできるだけ会話しようとしている |
1.1ポイント○ |
61.6 |
36.9 |
1.5 |
0.0 |
|
245 |
147 |
6 |
0 |
|
58.8 |
38.6 |
2.2 |
0.5 |
|
6 |
子どもはあいさつのできる生徒に育っている |
1.5ポイント○ |
37.7 |
50.5 |
11.1 |
0.8 |
|
150 |
201 |
44 |
3 |
|
32.1 |
54.6 |
12.8 |
0.5 |
|
7 |
子どもは生活の規律を守っている |
1.0ポイント○ |
56.0 |
38.4 |
5.5 |
0.0 |
|
223 |
153 |
22 |
0 |
|
51.8 |
41.6 |
5.8 |
0.7 |
|
8 |
子どもは家庭の手伝いを行っている |
0.9ポイント▼ |
22.8 |
44.1 |
28.3 |
4.8 |
|
91 |
176 |
113 |
19 |
|
24.9 |
42.9 |
28.1 |
4.1 |
|
9 |
「早寝早起き朝ご飯」に努めている |
1.8ポイント○ |
32.5 |
49.3 |
16.8 |
1.5 |
|
130 |
197 |
67 |
6 |
|
32.4 |
47.6 |
17.1 |
2.9 |
|
10 |
学校は教育活動の充実に努力している |
2.7ポイント○ |
34.1 |
61.9 |
4.0 |
0.0 |
|
136 |
247 |
16 |
0 |
|
32.5 |
60.7 |
6.3 |
0.5 |
|
11 |
学校は説明する機会を設け情報提供している |
0.5ポイント○ |
21.7 |
67.3 |
10.6 |
0.5 |
|
86 |
267 |
42 |
2 |
|
22.5 |
65.9 |
11.1 |
0.5 |
|
12 |
学校は清掃が行き届いてきれいである |
0.1ポイント○ |
17.0 |
70.8 |
12.0 |
0.3 |
|
68 |
283 |
48 |
1 |
|
19.4 |
68.2 |
11.7 |
0.7 |
|
13 |
学校は掲示物を工夫している |
0.4ポイント○ |
23.1 |
68.2 |
8.8 |
0.0 |
|
92 |
272 |
35 |
0 |
|
24.9 |
65.9 |
8.7 |
0.5 |
|
14 |
学校は生活規律に関して生徒指導ができている |
2.9ポイント▼ |
24.0 |
67.0 |
8.3 |
0.8 |
|
96 |
268 |
33 |
3 |
|
23.6 |
70.3 |
5.8 |
0.2 |
|
15 |
学校は生徒の悩みや相談に親身に応じている |
1.9ポイント○ |
21.3 |
67.4 |
9.8 |
1.5 |
|
85 |
269 |
39 |
6 |
|
23.7 |
63.1 |
11.7 |
1.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
は「あてはまる・だいたいあてはまる」の割合が8割以上 |
|
|
|
|
|
は「あてはまらない・あまりあてはまらない」の割合が3割以上 |
|
|
|
|
|
|
|
は昨年度と比べて、比較的大きな変化があったもの(プラス面・マイナス面) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|