平成26年度 生活・学習アンケート(生徒用)集計結果 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A あてはまる B だいたいあてはまる C あまりあてはまらない D あてはまらない |
|
|
|
A+Bの変化(26年と25年) |
26年度割合(%) |
|
合計(人数) |
|
25年度割合(%) |
|
項 目 |
増=〇 減=▼ |
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
1 |
進んであいさつができる |
1.4ポイント▼ |
37.7 |
49.4 |
11.7 |
1.3 |
|
181 |
237 |
56 |
6 |
|
33.0 |
55.5 |
10.0 |
1.5 |
|
2 |
学校生活が楽しく送れている |
3.0ポイント〇 |
64.0 |
30.6 |
4.6 |
0.8 |
|
308 |
147 |
22 |
4 |
|
57.5 |
34.1 |
5.8 |
2.7 |
|
3 |
清掃にしっかり取り組んでいる |
0.1ポイント〇 |
37.0 |
50.7 |
11.6 |
0.6 |
|
178 |
244 |
56 |
3 |
|
29.2 |
58.4 |
10.4 |
2.0 |
|
4 |
責任もって係の仕事をしている |
0.3ポイント▼ |
50.5 |
42.8 |
5.6 |
1.0 |
|
243 |
206 |
27 |
5 |
|
50.0 |
43.6 |
4.9 |
1.5 |
|
5 |
授業の内容を理解している |
1.2ポイント〇 |
35.0 |
51.0 |
12.1 |
1.9 |
|
168 |
245 |
58 |
9 |
|
26.4 |
58.4 |
13 |
2.2 |
|
6 |
授業が楽しいと感じている |
2.5ポイント〇 |
22.7 |
47.9 |
21.9 |
7.5 |
|
109 |
230 |
105 |
36 |
|
15.8 |
52.3 |
24.7 |
7.1 |
|
7 |
授業中しっかり話を聞き、考えている |
1.1ポイント〇 |
31.8 |
53.2 |
13.7 |
1.2 |
|
153 |
256 |
66 |
6 |
|
26.8 |
57.1 |
14.7 |
1.3 |
|
8 |
授業の約束を理解して取り組んでいる |
2.4ポイント▼ |
39.6 |
48.3 |
10.8 |
1.3 |
|
190 |
232 |
52 |
6 |
|
30.8 |
59.5 |
8.6 |
1.1 |
|
9 |
家庭で毎日勉強している |
3.2ポイント〇 |
32.2 |
34.7 |
23.3 |
9.8 |
|
155 |
167 |
112 |
47 |
|
18.0 |
45.7 |
25.7 |
10.6 |
|
10 |
生活の規律を守っている |
0.7ポイント〇 |
59.9 |
33.0 |
6.9 |
0.2 |
|
287 |
158 |
33 |
1 |
|
49.8 |
42.4 |
6.4 |
1.3 |
|
11 |
宿題や提出物をきちんと提出している |
0.5ポイント▼ |
45.7 |
41.8 |
11.4 |
1.0 |
|
220 |
201 |
55 |
5 |
|
42.1 |
45.9 |
10.2 |
1.8 |
|
12 |
部活動に一生懸命取り組んでいる |
0.2ポイント〇 |
60.4 |
26.5 |
7.8 |
5.3 |
|
287 |
126 |
37 |
25 |
|
60 |
26.7 |
6.9 |
6.4 |
|
13 |
公共物を大切にしている |
0.6ポイント〇 |
71.9 |
25.4 |
1.9 |
0.8 |
|
345 |
122 |
9 |
4 |
|
64.5 |
32.2 |
2.4 |
0.9 |
|
14 |
物がなくなったり壊されて今困っている |
0.1ポイント〇 |
3.5 |
4.8 |
6.9 |
84.8 |
|
17 |
23 |
33 |
406 |
|
4.4 |
4.0 |
7.3 |
84.3 |
|
15 |
今、いじめを受けて困っている |
0,1ポイント▼ |
1.9 |
3.4 |
3.6 |
91.2 |
|
9 |
16 |
17 |
435 |
|
2.4 |
2.7 |
6.4 |
88.5 |
|
16 |
家庭での会話を大切にしている |
7.1ポイント〇 |
43.5 |
39.1 |
13.7 |
3.8 |
|
207 |
186 |
65 |
18 |
|
32.8 |
42.7 |
17.5 |
7.0 |
|
17 |
「早寝・早起き・朝ご飯」を実践している |
4.2ポイント〇 |
36.5 |
37.7 |
19.4 |
6.5 |
|
175 |
181 |
93 |
31 |
|
32.0 |
38.0 |
22.0 |
8.0 |
|
18 |
先生は教え方を工夫して授業がわかりやすい |
1.6ポイント▼ |
18.2 |
53.0 |
21.1 |
7.7 |
|
87 |
254 |
101 |
37 |
|
19.2 |
53.6 |
19.4 |
7.8 |
|
19 |
先生は考えさせたり活動させたりしている |
0.5ポイント▼ |
41.5 |
45.4 |
8.8 |
4.4 |
|
199 |
218 |
42 |
21 |
|
41.2 |
46.2 |
9.3 |
3.3 |
|
20 |
先生は一人一人の質問に応じている |
0.4ポイント▼ |
36.3 |
46.3 |
12.5 |
4.8 |
|
174 |
222 |
60 |
23 |
|
32.9 |
50.1 |
12.1 |
4.9 |
|
21 |
先生は返事やあいさつができるように指導している |
1.9ポイント〇 |
41.8 |
44.7 |
9.8 |
3.7 |
|
201 |
215 |
47 |
18 |
|
37.1 |
47.5 |
12.3 |
3.1 |
|
22 |
先生は私語や居眠り等集中できるように指導している |
ポイント増減なし |
42.2 |
44.3 |
8.5 |
5.0 |
|
203 |
213 |
41 |
24 |
|
38.6 |
47.9 |
8.9 |
4.7 |
|
|
|
|
|
※生徒アンケート 481人回答データ |
|
|
は「あてはまる・だいたいあてはまる」の割合が8割以上 |
|
|
|
|
|
|
は「あてはまらない・あまりあてはまらない」の割合が3割以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
は昨年度と比べて、比較的大きな変化があったもの(プラス面・マイナス面) |
|
平成26年度 生活・学習アンケート(保護者用)集計結果 |
|
|
|
|
A あてはまる B だいたいあてはまる C あまりあてはまらない D あてはまらない |
|
|
|
|
A+Bの変化(26年と25年) |
26年度割合(%) |
|
合計(人数) |
|
25年度割合(%) |
|
項 目 |
増=〇 減=▼ |
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
A |
B |
C |
D |
|
1 |
学校教育目標を知っている |
1.9ポイント▼ |
22.1 |
53.4 |
20.1 |
4.5 |
|
88 |
213 |
80 |
18 |
|
25.4 |
52.0 |
18.3 |
4.27 |
|
2 |
配布文書を読んでいる |
0.5ポイント〇 |
47.4 |
43.9 |
7.5 |
1.3 |
|
189 |
175 |
30 |
5 |
|
47.9 |
42.9 |
7.02 |
2.26 |
|
3 |
子どもの変化を先生に知らせている |
2.7ポイント▼ |
14.1 |
44.5 |
31.9 |
9.5 |
|
56 |
177 |
127 |
38 |
|
15.8 |
45.4 |
28.1 |
10.8 |
|
4 |
我が子のしつけについて努力している |
0.9ポイント▼ |
36.6 |
58.4 |
4.5 |
0.5 |
|
146 |
233 |
18 |
2 |
|
36.3 |
59.6 |
3.76 |
0.3 |
|
5 |
子どもとできるだけ会話しようとしている |
0.3ポイント▼ |
59.5 |
38.7 |
1.8 |
0.0 |
|
237 |
154 |
7 |
0 |
|
61.6 |
36.9 |
1.51 |
0 |
|
6 |
子どもはあいさつのできる生徒に育っている |
1.5ポイント〇 |
39.4 |
50.3 |
9.8 |
0.5 |
|
157 |
200 |
39 |
2 |
|
37.7 |
50.5 |
11.1 |
0.8 |
|
7 |
子どもは生活の規律を守っている |
2,1ポイント〇 |
59.8 |
36.7 |
2.8 |
0.8 |
|
238 |
146 |
11 |
3 |
|
56.0 |
38.4 |
5.53 |
0 |
|
8 |
子どもは家庭の手伝いを行っている |
2.0ポイント〇 |
28.8 |
40.1 |
26.8 |
4.3 |
|
115 |
160 |
107 |
17 |
|
22.8 |
44.1 |
28.3 |
4.8 |
|
9 |
「早寝早起き朝ご飯」に努めている |
4.4ポイント〇 |
35.1 |
51.1 |
12.6 |
1.2 |
|
142 |
207 |
51 |
5 |
|
32.5 |
49.3 |
16.8 |
1.5 |
|
10 |
学校は教育活動の充実に努力している |
0.5ポイント〇 |
34.9 |
61.6 |
3.5 |
0.0 |
|
139 |
245 |
14 |
0 |
|
34.1 |
61.9 |
4.0 |
0 |
|
11 |
学校は説明する機会を設け情報提供している |
2.5ポイント〇 |
27.3 |
64.2 |
8.3 |
0.3 |
|
109 |
256 |
33 |
1 |
|
21.7 |
67.3 |
10.6 |
0.5 |
|
12 |
学校は清掃が行き届いてきれいである |
6.9ポイント〇 |
29.3 |
65.4 |
4.8 |
0.5 |
|
117 |
261 |
19 |
2 |
|
17 |
70.8 |
12 |
0.3 |
|
13 |
学校は掲示物を工夫している |
4.2ポイント〇 |
24.9 |
70.6 |
4.5 |
0.0 |
|
99 |
281 |
18 |
0 |
|
23.1 |
68.2 |
8.8 |
0 |
|
14 |
学校は生活規律に関して生徒指導ができている |
1.5ポイント〇 |
25.4 |
67.1 |
7.0 |
0.5 |
|
101 |
267 |
28 |
2 |
|
24 |
67 |
8.3 |
0.8 |
|
15 |
学校は生徒の悩みや相談に親身に応じている |
2.1ポイント▼ |
24.7 |
61.9 |
11.4 |
2.0 |
|
98 |
245 |
45 |
8 |
|
21.3 |
67.4 |
9.8 |
1.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※保護者アンケート 405人回答データ(回答率79.4%) |
|
は「あてはまる・だいたいあてはまる」の割合が8割以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
は「あてはまらない・あまりあてはまらない」の割合が3割以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
は昨年度と比べて、比較的大きな変化があったもの(プラス面・マイナス面) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|