主体的・対話的で深い学び

本日、社会科の校内授業研究会を行いました。外部から教育指導委員の先生をお招きし、現在の学習活動のねらいである『主体的・対話的で深い学び』の実践を行い、社会科担当の教員で協議を深めました。

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

主体的・対話的で深い学び

 電子黒板を用いて資料を提示し、課題に気づかせ、考えさせています。そして生徒からの発表をまとめながら、ポイントとなるところを板書します。そして、ワークシートを配布し、4人の班に形態を変え、課題について話し合わせ、考えを磨き上げていきます。その結論をシートに書き記し、黒板に示して、それぞれの考えを確認しながら、本日の学習のポイントをクラス全体でおさえています。

ただ重要事項を暗記するのではなく、考える、判断する、発表するといったように、提示された資料・データ等を使って学習ポイントに迫る授業の実践を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバックURL