授業風景5

今日の授業風景を紹介致します。

1年生の体育。

インターバル走に取り組んでいます。

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

1年生も入学して早8ヶ月。走りっぷりを見ても、明らかに小学生のそれとは違って、力強く、たくましく大人の走り方になってきました。成長の足跡が見られます。先生の指示に従っててきぱきと行動し、意欲的に授業に臨んでいるのがわかります。先生の「(走っていて)きつい時に何があればうれしいですか?」の問いかけに「応援です。」実際に走っている仲間に、「頑張れ」、「ファイト」、「顔を上げて」、「前を見て」などの声かけで、力をもらっているかのようです。3分間走、4分間走、最後まで力を抜かず走り抜くのは相当きついことかも知れませんが、皆、やり抜いていました。

つづいて3年生の数学です。

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

現在習っているのは、『相似』です。対応する辺に目をつけて、相似比を求め、比例式にあてはめて長さを求める、この活動の習熟を図っています。先生の問いに積極的に答え、集中して例題に取り組み、心地よい学びの場になっていました。やはり授業でも素直な気持ちで臨み、没頭していくことが大切です。確実に学力の定着へとつながっていくことと思います。エビングハウスの忘却曲線ではないですが、習ったことは早く復習して確実なものにしていきましょう。

次に3年生の社会科です。公民の裁判について学んでいます。

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

授業風景5

黒板のみならず、ワークシート、資料集、電子黒板等々、多彩に教材を提示して、思考を深めながら授業を進めています。ただ暗記すればよいというのでなく、ある課題について例示されたものを対比し、理由を考えながら意見を表明し、結論を導いていく、そうした学習活動が展開されていました。授業終わりの最後の5分で、個人個人それぞれが本日の学習の振り返りを行い、今日学んだことを自分の言葉でまとめていました。自分の力で考えていく、この積み重ねできっと力がついていくことと思います。

 

トラックバックURL