今年度は年間を通して私NとI先生の2人で分担して、学区の3小学校にお邪魔しています。今日は私がK小学校さんにお邪魔しました。

今日は6年生を送る会にむけてとても一生懸命に練習していました。人のために一生懸命頑張る…小学校でもとてもよい活動をしていますね。

今回の派遣で、私自身は小学校のお役にはあまり立てていないと思いますが、小学校の活動や春に入学してくる子たちの素晴らしい様子を見ることができたのはとてもよかったと思っています。小学校の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日高齢者体験キットの運搬の際に体育館入り口のタイルを破壊してしまいましたので、修理してみました。
でも、よく見ると前にも修理した跡があるので、私のせいではないということで…(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもいい雲が出ていました。

(T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日1年生の総合では高齢者体験を行いました。
社会福祉協議会からお借りしたキットを身につけて…

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を歩いてみたり、その手伝いをしてみたりしました。
貴重な体験をすることができましたね。これからお年寄りへの接し方が変わるかな…?

子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の試験を終え、三連休明けの今日は、良い天気でしたが、北風がとても強く寒かったです。
でも、3年生の体育はみんな元気いっぱい。いいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目の学活では、1年生は3学期の振り返りや、二者面談を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの理科室整備の話題。

廊下に活断層マップを掲示しました。右は私の私物「鴻巣」、左は今回買ってもらった「熊谷」。
本校周辺には活断層はなさそう(見つかっていないよう)でした。とりあえずほっ。
本校は数十万年前にできた大地(段丘)のへりに位置しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は期末テスト(学年末テスト)の2日目。昨日に引き続き頑張りましたね。

 

 

 

そして、今日公立高校の面接・実技試験だった人、お疲れさまでした!

 

みんなよく頑張った週でした。明日は祝日、三連休!よい週末を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から1・2年生は期末テスト。頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお隣の高校では入学試験の真っ最中。こちらはもっと緊張感いっぱいで頑張っていることと思います。

みんな、ご苦労様!!

 

 


県立高校におけるグローバル人材育成の推進に関するアンケートの実施について(お願い)

埼玉県教育委員会

 

1・2年生の保護者様

日頃から本校の教育活動に御理解、御協力いただきありがとうございます。
さて、埼玉県教育委員会から表題の調査について、下記のとおり保護者の皆さまに御協力いただきたい旨の依頼がありましたので、お知らせいたします。

          記

1 調査趣旨
 県立高校に求めるグローバル教育に関するニーズ等について、県内の小中学生及びその保護者の考えを把握し、今後の県立高校におけるグローバル人材育成の推進に向けた参考とする。

2 調査対象
 埼玉県内の小学5・6年生、中学生1・2年生及びその保護者

3 調査実施期間
 令和6年2月15日(木)から令和6年3月3日(日)まで

4 調査方法
 インターネット上のアンケートフォームを用いたオンライン調査

5 回答方法
 調査に御協力いただける方は、お子様と一緒に以下の県ウェブページURLをタップまたはクリックしてアンケート画面でお答えください。

 【中学1・2年生用URL】
  https://en.surece.co.jp/2024miryoku/tyuu/

6 問い合わせ先
 埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課
 電話:048-830-6772
 メール:a6760-15@pref.saitama.lg.jp

 

               (連絡メール 2月21日 17:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ公立高校の学力検査です。6時間目、3年生は事前指導を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで頑張ってきたことは絶対に自分の力になっている!
大丈夫!明日は全力を出し切れますように!!

 

 

第1・2学年
3学期期末PTAについて(ご案内)

 

 

1・2学年保護者様

春寒の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、標記の件について、下記のとおり実施いたしますので、ご多用の折とは存じますが、ご出席くださるようお願い申し上げます。

■日時
・3月19日(火)
・13:35~15:20
*受付開始13:20
*1学年保護者の皆様は、校舎西側の1年生昇降口よりお入りください。
*2学年保護者の皆様は、プール脇の2・3年生昇降口よりお入りください。

■内容と時間
・授業参観
 13:35~14:25
・学級懇談
 14:40~
*学級懇談は40分程度を予定していますが、終了時刻はクラスによって多少差が出ますことをご了承ください。

■授業参観場所
・1-1 総合的な学習の時間(北棟4F) 
・1-2 総合的な学習の時間(北棟4F)
・1-3 総合的な学習の時間(北棟4F)
・1-4 総合的な学習の時間(北棟4F)
・2-1 国語(北棟3F)
・2-2 社会(北棟3F)
・2-3 国語(北棟3F)
・さくら、のぞみ 作業(北棟1F)
※「○○室」の記載がない授業は、すべて普通教室(お子様の在籍する教室)での授業となります。

■学級懇談
・各教室(1年生:北棟4階、2年生:北棟3階)
・授業参観後、40分程度

■その他
(1)「上履き」「筆記用具」をご持参ください。
(2)駐車スペースがないため、お車での来校はご遠慮ください。
また、近隣の商業施設等に駐車しないようお願いいたします。
(3)自転車の方は、プール側の駐輪場をご利用ください。

 

               (連絡メール 2月20日 2月21日 一部訂正)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、学校運営協議会が行われました。協議委員の先生方には2時間目のようすを見ていただきました。
入試、期末テスト直前とはいえ、生徒のみんながとても落ち着いていて、しっかりと学習している様子を見ていただくことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは下校時。
部活動休止なので、帰宅する生徒を見送る先生方。
そして、本校で大変お世話になった先生を見送る先生と生徒たち。

 

 

 3年生の学年末PTAが行われました。5校時は全体会。最初は、来週に迫った公立高校学力検査についての留意事項の説明がありました。次に卒業旅行について、実行委員からの説明。4人の実行委員によるジャンボリミッキーのダンスによって、会場は一気にディズニーランドに!?とは言えませんでしたが、楽しい雰囲気を醸し出してくれました。受検の後の卒業旅行が待ち遠しいですね。
 6校時は学級懇談会。最後の学級懇談会ということで、担任による1年間の総括や保護者の方からのひと言などで、和やかに終わりました。
 3年生のみなさん、まずは21日の公立高校学力検査で、ベストを尽くしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日も長野スピリット賞(14回目)の表彰を行いました。延べ22名の生徒が受賞しました。

☆給食の丸缶がこぼれてしまった際に、率先して片付けを手伝ってくれた3年生












☆1年を通じて黒板を消したり配付物を配付したりと学級のために行動してくれている3年生












☆学校の広報誌に載る担任へのメッセージを快く引き受けてくれた3年生












☆最後に学級の日直をやりたいと自ら申し出て、朝・帰りの会の司会を快くやってくれた3年生












☆コンテナ室の掃除を丁寧に行い、給食委員としても汚れが出ないように声掛けをしている3年生












☆給食当番が欠席したり事情があって当番ができない生徒がいるときに、積極的に代わって仕事をしてくれている3年生












☆美術の授業時に、準備や片付けを積極的に行い、いつもクラスのために動いてくれている3年生4名






















☆校外学習の実行委員に立候補し、積極的かつ前向きに取り組んでクラスに貢献している3年生












☆美術展に向けて作品を丁寧に仕上げることを頑張った2年生2名












☆4時間目の授業が延び、欠席者も多く給食当番がそろわない中、早く来て食器類を全て運ぶなど大活躍した2年生












☆日本語が苦手なクラスメイトによく教えてくれている2年生












☆給食当番ではないが、欠席者の代わりに配膳をしてくれた2年生












☆給食当番の班が変わり混乱していたときに、自分の担当以外の食器類も運んでくれた2年生












☆残った牛乳の片付けを何度も手伝ってくれた2年生












☆給食当番の片付けを誰よりも早く行えるよう毎日工夫をしている1年生












☆配膳台の当番の子が体調不良で保健室に行った際、代わりに片付けを申し出てくれた1年生












☆雪が降った日に先生が探していた生徒のことを教えてくれた1年生












☆配膳台の当番でいつも丁寧に掃除してくれている1年生

 

 

 

 

 

 

 

第77回卒業証書授与式について

 

 

3学年の保護者の皆様

 まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、保護者の皆様にはますます御健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて、令和5年度第77回卒業証書授与式を下記により行います。
つきましては、お子さまの希望あふれる姿を御覧いただき、前途の祝福を賜りたく、御出席くださいますよう御案内申し上げます。

■日時
・令和6年3月15日(金) 
・受付 午前8時30分から
・開式 午前9時00分
※午前8時50分を目安に御着席ください。

■式場
・長野中学校 体育館アリーナ
*体育館入口よりお入りください。

■その他
(1)恐れ入りますが、スリッパ等の上履きを各自ご用意ください
(2)保護者の参加は、生徒一人につき各家庭2名までとします。ただし、幼児の参加はご遠慮ください。
(3)駐車スペースがないため、お車での来校はご遠慮ください。また、近隣の商業施設等に駐車しないようお願いいたします。
(4)自転車の方は、校舎北側の駐輪場をご利用ください。

 

               (連絡メール 2月15日17:00)

--------------------

1・2学年の保護者の皆様

■第77回卒業証書授与式についてお知らせします。
今年度より在校生(1・2年生)も式に参加いたします。

■日時
・令和6年3月15日(金)
・受付 午前8時30分から
・開式 午前9時00分
※在校生下校は11時35分を予定しております。

 

               (連絡メール 2月15日17:00)

 

 

 

 

第3学年 3学期期末PTAについて(再)

 

 

3学年の保護者の皆様

■明日の期末PTAについて再度お知らせします。
 ★印は前回のお知らせと変更・追加になっている部分です。

■日時    
・令和6年2月16日(金) 
・13:35~15:00
★受付開始 13:20~
・全体会 13:35~14:25
・学級懇談会 14:35~15:00

■場所
・体育館アリーナ(受付・全体会)
*体育館入口よりお入りください。
*全体会終了後、2F通路より各教室へ移動してください。

★内容
・入試、入学手続き
・卒業式までの日程
・卒業旅行について
・その他
*授業参観はありません。

■その他
(1)恐れ入りますが、「上履き」「筆記用具」を各自ご用意ください。
(2)駐車スペースがないため、お車での来校はご遠慮ください。また、近隣の商業施設等に駐車しないようお願いいたします。
(3)自転車の方は、校舎北側の駐輪場をご利用ください。
(4)会計報告については卒業式当日に行います。
★会場が寒いため、ひざ掛け等をお持ちいただいてもかまいません。コート等を着たままの参加でもかまいません。

 

               (連絡メール 2月15日17:00)

 本日、長野スピリット賞13回目の表彰を行いました。昼休みは、3年生の校長面接をずっと行っていたので、久しぶりの表彰となりました。延べ22名の生徒が受賞しました。

☆校内音楽会会場の椅子の目印テープを床に貼ってくれた3年生(タイミングが合わずに表彰が遅くなってしまいました。また、写真がうまく撮れませんでした。申し訳ありません。)

☆給食の準備・片付けのじかんや帰りの会の開始時刻などが守れるように、毎日よく学級に声掛けをしてくれている3年生2名












☆学級代表に立候補し、翌日から声掛けをするなど積極的に行動してクラスに貢献している3年生











☆学級代表として様々なことを率先して行い、学級に声を掛け続けている3年生












☆進路決定後もクラスのために清掃活動や配付物の配付など、率先して動いてくれている3年生












☆毎朝の健康観察で元気で爽やかに挨拶をしている3年生












☆初の学級代表となり、黒板の清掃や配付物の配付など、目立たないところで継続して取り組んでいる3年生











☆給食の片付けで汚れたコンテナ室の床を、毎回の掃除できれいに拭き取ってくれている3年生











☆学級代表に挑戦し、明るいクラスにするという目標をもって頑張っている3年生
(※写真がうまく撮れていませんでした。申し訳ありません。)

☆体育館掃除がないことを体育館まで伝えに行ってくれた2年生











☆先生が荷物を運ぶ際、「先生、持ちます!」と手伝ってくれた2年生












☆自分の清掃場所が終わった後、美術室の汚れた粘土板を洗うのを手伝ってくれた2年生2名












職場体験前日に必要な物を持ち帰るよう全体に呼びかけたり、欠席者の物を事業所の班長に渡したりと気配りをしてくれた2年生












☆美術展に向けて作品を丁寧に仕上げることを頑張った2年生2名












☆式典の指揮者・伴奏者に立候補し、学校のために力を尽くそうと頑張っている2年生2名












☆式典の伴奏者を快く引き受け、学校のために力を尽くそうと頑張っている2年生











☆牛乳当番の生徒が欠席した際、自ら進んで仕事を引き受けてくれた1年生












☆日本語が分からない転入生の子とコミュニケーションを取ろうと、簡単な英語やジェスチャーを使って話しかけてくれた1年生







 

 

 

 

 

理科室に行く途中の通路の窓から…

ん?太陽の右に何かある!?

 

 

 

 

 

 

掃除当番の子たちと一緒に見ました。

太陽のまわりに暈と…、両側に幻日が出ていました。

 

 

 

 

 

幻日は薄い雲が出ているとき、太陽本体と見間違えることもあるために、そう呼ばれています。

きっと本校に何かいいことがある予兆だと思います!!

みなさん、一週間ご苦労様でした~

(T)

 

 

1 / 14612345...最後 »