午前中の体育祭予行。朝から雨がぱらついて曇り空。延期か中断か、迷いながらの開始でしたが、どうにか午前中に実施することができました。

 

 

 

 

 

 

リモート授業なども影響して、練習量もかなり少ないことから、例年になく丁寧な予行となりました。

 

 

 

 

 

 

応援も予行?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者入場制限の中での開催ですが、好天に恵まれることを祈っています。

 

コロナ禍で、授業の形態にもさまざまな規制がありますが、外部の先生をお招きして、「話し合い活動」についての授業研究会が行われました。

 

 

 

 

 

 

授業開始前の手指消毒。マスク着用。そして今までとは違う形のグループづくり。

真ん中が空くかたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各グループ代表の発表内容も、かなりよくまとめられていました。

 

体育祭まであと1週間余り。本日の5校時に2回目の全体練習を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日に続いて2回目ということもあり、入退場などの動きを予定どおり行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染が落ち着いてきてはいますが、対策は万全を期して、待機時はマスク着用、開始時終了時に手指消毒もしっかり行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温は低くても、強い日差しの中での練習になりました。

今年も昨年同様、3年生の保護者各家庭1名のみという入場制限を実施させていただきますが、ご協力をお願いいたします。

市教育委員長より、緊急事態宣言に伴う「ご家庭へのお願い」について通知がありました。

ご家庭へのお願い

ア 規則正しい生活習慣の徹底させてください(含 健康観察)
イ 発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校をさせないでください
ウ 基本的感染防止対策の徹底させてください(三密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)
エ 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅をお願いします
オ 児童生徒のみの会食等は自粛してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間、有志のみなさんによる横断幕制作がおこなわれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は最終日。どのクラスも個性あふれる作品が仕上がりそうです。暑い中、毎日手伝ってくれたみんな! ありがとう。

クラス全員に見てもらえる日が待ち遠しいですね。

 

生徒会が中心となって、校内での全校を讃え合う「長野鐘賞」が発表されました。独特のネーミングのため、対外的には一般的な名称「学校善行賞」として扱っています。

 

 

 

 

 

 

 2年生は、7月19日の学年集会で、学年善行賞を受ける生徒の発表をしました。今回は、各学級担任が学年目標「自立/尊重/開拓」の具現化に伴い、学級目標の実践に努めたと思われる生徒に授与致しました。2,3学期も同様に学年善行賞を実施していきます。各学級全員の生徒が今年度終了するときには受けられるように学校生活を過ごして欲しいと思います。

 

2年生の総合の授業で、タブレットを活用する授業を行いました。本時は表計算ソフトを活用し「仲間が感じるあなたの職業」を学習しました。とある物語の主人公になり、その中でどのような職業に就き、どのような職業の仲間をつれていき、また仲間はあなたにどのような職業を期待していますか、という出題をしました。出題に対しワークシートに答えを記入し、タブレットにその集計で表を作成し、グラフにまとめるといった学習内容でした。生徒たちは教師の指導のもと、罫線を引く作業から行いました。しかし、なかなか思うようにいかず苦戦する様子が伺えましたが、互いに声を掛け合い、教え合いながら学習を進めることができました。そんな生徒たちの活動する姿を見て、2学年の学年目標の一つでもある「開拓~自ら動き、良き環境、良き人間関係を築こう~」に一歩近づいていると感じました。2学期も引き続き、生徒たちの日々の成長を楽しみしてください。

 

 

 

 

 

7月14日から行われた埼玉県中学校総合体育大会県大会に本校の男子バスケットボール部が出場しました。この大会は各地区代表が集結し、埼玉県の中学生の憧れの大会です。

 

 

 

 

惜しくも2回戦敗退し、結果はベスト16でした。今大会の課題を克服し、次の新人戦でも熱戦を繰り広げてくれることを期待しています。

 

長野中学校「資源回収」にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

2年ぶりの実施となり、不明な点も多々あったかと思いますが、一つ一つご対応いただきまして、ありがとうございました。

■アルミ缶については、長野中校門で、13日火まで回収を継続しています。ご協力いただける方はレジ袋等にいれてお持ちください。職員へのお声がけやあいさつは不要です。指定場所においてください。

 ◇フルーツ缶詰等のスチール缶は、回収していません。アルミ缶のみでお願いします。


暑い中、資源回収のご協力いただき、ありがとうございました。

羽生モータースクールより2名の講師に来ていただき、交通安全教室を開催しました。

 

 

 

 

 

 

中学生の交通事故は自転車乗車中が最も多く、また自転車は2輪車のためにバランスを崩しやすく、大きな怪我や命を落とす危険性があります。今回の交通安全教室は、自身や他者の命を守るために身につけてほしい知識と適切な行動を模範演出も入れながら、分かりやすいご指導をしてくださいました。身の安全を第一に考え、本時で学んだこと日々の生活に生かしてくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃を行いました。生徒の皆さんがとても頑張ってくれました。ただ……”くさかった”ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行田市の社会福祉協議会より4名の講師に来ていただき、「認知症」と「クロスロード」についてご指導を受けました。認知症については、知識をはじめ認知症予防に向けた体操や指遊びなど、生徒たちが楽しくリラックスして学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

クロスロードについては、様々な自然災害時にあなたならどのような行動をとるかという出題に対し、“YES”“NO”から選び、答えと理由を班ごとに話し合いをする学習をしました。生徒たちはこの学習を通して、自身の考えだけではなく他者の考えも聞き、緊急事態でも正しい選択や行動ができるように真剣な眼差しで話し合いをしていました。自身や家族の命を守るためにも、本時の学習を忘れないでほしいと願います。。

 

 

 

 

 

小中連携事業の1つである、桜ケ丘小学校2年生の「まちたんけん」で、長野中学校の校内巡りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子を見学したり、校内の施設を見学したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

長野中の案内係は、2年1組の皆さんでした。

 

 

活動目標
  • 想像力を働かせ、作品作りに取り組み技術の向上を図る。
  • グループでの制作などを通して、コミュニケーションを図る。
活動日 放課後練習(月~金曜日)
基本的に土日の活動はありません。
活動内容 ポスター制作・グループ制作・個人制作
作品の校内掲示・校内行事での飾りつけなど
活動目標
  • 「一球入魂」~挨拶・礼儀・野球愛~ 野球を心から楽しむ

  • 日々練習してきた仲間とともに県大会出場!!

  • 目標に向かって挑戦し、努力する強い心を身に付ける

活動概要

朝練習   月・水・金
放課後   月~金 ※適宜休養日を設ける

休 日   土・日・祝日 合同練習・練習試合 ※適宜休養日を設ける

場 所   長野中校庭ほか近隣中学校、各球場

内 容   基礎練習・打撃・守備・走塁・実践練習・合同練習・練習試合

大会出場

学校総合体育大会(北埼玉地区大会)

行田市中学校軟式野球選手権大会

県北中学校野球大会

新人兼県民総合スポーツ大会(北埼玉地区大会)

活動場所 長野中学校の校庭を基本とする
※練習試合等で活動場所が変更になることがあります
部員数

3年生:5名 2年生:0名 1年生:7名(予定) 計:12名

※初心者・経験者問わず部員募集中!一緒に野球を楽しもう!

主な大会実績 H25年度 北埼玉地区夏季総合体育大会 優勝
H25年度 埼玉県学校総合体育大会 ベスト8
H29年度 埼玉県秋季新人体育大会北埼玉地区 ベスト4
H30年度 行田市中学校軟式野球大会 優勝
1 / 9412345...最後 »