午前中、体育祭の予行を行いました。

例年ならばビシッと整列するところですが、感染防止のため前後左右に間隔を取って、更に熱中症防止のためにマスクを外しての活動となりました。

9月半ばになって、初めて全校生徒が一堂に会することができました。学校としても昨年度2月27日(今年)に臨時休校についての説明集会を開いて以来、6か月半ぶりの活動になりました。

行田市周辺でも、群馬県太田市の工場でクラスターが発生するなど、まだまだ気を抜けない状況が続いています。うがい、手洗い、手指消毒、マスク着用と、基本的な感染対策をしっかりと実施していきたいと思います。

19日は雨の予報が出ていますが、実施できることを願っています。

 

 

4月開催予定の「前PTA会長 掲額式」「前PTA本部役員感謝状贈呈式」並びに「前校長 掲額式」を本日開催いたしました。

本来なら、掲額する校長室、第1会議室で行う予定でしたが、少しでも密を避けるために第2会議室で開催いたしました。

除幕、花束贈呈に続いて、お一方ずつご挨拶をいただき、終了いたしました。

前PTA会長様をはじめ、前役員役員の皆様、長野中学校のためにご尽力いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

今学期も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式を放送で行いました。

校長式辞につづいて、各学年の代表生徒が「2学期の抱負」を力強く発表してくれました。

素晴らしい2学期をつくってほしいと思います。

 

8月20日。環境整備に先立って、有志の方による樹木の伐採が行われました。

今まで夏の晴天でも暗かった3年生の教室や「さくら」「のぞみ」の教室も明るくなりました。窓を開けても虫が入らなくなったことが、一番うれしいことかもしれません。

また、中庭全体の枝おろし、除草をしていただき、ありがとうございました。

さらに、22日の環境整備もありがとうございました。

 

「3年生」と「さくら」「のぞみ」の三者面談が始まりました。毎年7月20日頃から実施していましたが、夏休みの開始が遅れたため、8月3日からの実施となりました。校舎の出入りについては、校門に近い正面玄関(事務室前)をご利用ください。

簡易的なものですが、パーテーションを準備いたしました。

入場時の「手指消毒」と「マスク着用」についてもよろしくお願いいたします。

また「待合室」を2組と3組あいだに用意いたしました。エアコンは作動していますが、密閉を避けるために窓の一部が開いています。閉めないようお願いします。

進路決定に向けての有意義な面談になることを願っています。

 

3密を避けるために、学年集会や全校集会を中止している関係で、今年度の生徒総会は、資料と校内放送、校内電話を使った今までにない生徒総会になりました。

放送室では、生徒会長、役員、担当の先生が綿密に準備した資料を使いながら、総会を進行しました。

教室では、学級代表を中心に、資料と放送で議事を進行しました。体育館に集合するよりも真剣に取り組めた気がします。

予定よりも早く、総会を終了することができました。真剣に取り組んでくれた生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、長い時間をかけてしっかりと準備してくれた生徒会本部の皆さん、ありがとうございました。

※本日、2日間にわたる期末テストの日程を終了しました。3年生は、明日もテストです。よく寝てすっきりした朝を迎えてください。

 

 

 

 

 

 

埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。国・数・英の3教科(1年生は国・数のみ)と質問紙。年度当初の予定では4月22日実施でしたが、臨時休校の関係で本日の実施となりました。

また、本日は期末テスト5日前で、部活動の休止期間に入りました。本日から7月6日までは16:20に下校となります。

 

先週の金曜日(26日)。地域にお住まいの方から「ぞうきん」を寄付していただきました。お名前は頂戴できませんでしたが、実用的なご寄付に心より感謝申し上げます。

新しいタオルで作ったきれいな「ぞうきん」でしたので、検討した結果、今回の新型コロナウイルス感染防止策の1つである「消毒」作業に使用させていただくことにしました。

ありがとうございました。

 

新1年生の入部届締切の今日、各部活動で部編成が行われました。女子卓球部では、新入部員を迎えて、自己紹介を行っていました。

美術部は美術室でイスを並べて、新入部員を受け入れる準備の途中でした。

バレー部は、たくさんの1年生部員を迎えて、顧問の先生から活動方針や活動スケジュールについて説明を受けていました。

サッカー部、野球部は下校までの少ない時間を惜しんで練習。

3年生引退まで、あとわずかですが、時間を有効に大切に使って活動していってほしいと思います。

今日も17:10に下校となりました。

 

23日、24日の2日間。卒業アルバムの写真撮影です。今回は「部活動」。朝からあいにくの雨模様で、体育館内、校舎内での部活動の撮影となりました。

予定よりも40分ほど早く、17:10には本日最後の女子バスケットボール部の撮影が終わりました。

 

毎年7月初旬にPTA資源回収を行ってきましたが、1学期のPTA行事は全て中止となりました。しかし、一年間コツコツと蓄えてきた「資源ゴミ」が倉庫にたまっているため、業者に回収を依頼することになりました。

例年は、新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶を回収してきましたが、今回「アルミ缶」について目途が立ちました。

ご家庭で出るアルミ缶について、ご協力いただける場合はよろしくお願いします。

生徒の皆さんが、登校する時に ↑こんな感じで持ってきていただけると助かります。アルコール飲料の缶もあると思いますので、ニオイが漏れないようにしばってください。

置き場所は、 ↓ 印刷室前の廊下(第2会議室と職員室の間のトイレ向かい側)です。

↑ココに置いていただけると、清掃時間に3年3組の資源ゴミ運搬係が運んでくれます。無理のない範囲でご協力ください。

なお、段ボールや新聞紙については現在検討中です。決まりましたらお知らせいたします。

 

校内の樹木の数か所にハチの巣が見つかり、駆除を行いました。

それでもまだハチが飛ぶ姿が見られています。また、学校周辺道路では1匹ずつではありますが、スズメバチも確認されています。

 

部活動再開2日目。いよいよ1年生の仮入部期間に入りました。

20分か25分の短い時間の活動ですが、元気にのびのびと動き回る生徒の姿が見られました。

生徒が帰った後は、消毒作業です。教室はもちろん、流しの蛇口や手すりなども。

 

今週は教室の窓の開放とマスクと気温の上昇で体調を崩す生徒が多くいました。関東も梅雨入りしたようですが、これから夏に向かって暑くなると、体調管理が心配です。

プールにたくさんいた子ガモも大きくなって飛び立ち、あと2匹が残るだけになりました。

駐車場わきに1本だけある枇杷もたくさんの実をつけました。

教室では60秒スピーチ。テーマは「新型コロナウイルス」。

本日も生徒の下校後に、職員が分担して教室やトイレ等の消毒を行いました。

来週から部活動が再開します。土日は良く寝て体調を整えておきましょう。

 

1 / 9212345...最後 »