濃厚接触者等の待機期間見直しについて(行田市教育委員会)

[お知らせ] 2022.08.01.

----------

保護者様

  濃厚接触者等の待機期間見直しについて

日頃より、本市の教育施策に御理解、御協力を賜り感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について、一部変更がございましたのでお知らせいたします。

   記


■濃厚接触者等に対する出席停止の期間

・生徒の出席停止(部活動への参加停止を含む)の期間については、陽性者と最後に接触した日の翌日から原則として、5日間(6日目解除)となります。

・保護者が用意した抗原定性検査キット※を用いて2日目及び3日目に検査し、それぞれ陰性を確認した場合には、3日目から出席停止を解除可能となります。

・上記のとおり待機期間を短縮した場合であっても、7日間が経過するまでは、ご家庭で検温などの入念な健康観察を行い、重症化リスクの高い方との接触等を避け、マスクを着用すること等の感染対策をお願いいたします。

・待機期間短縮を行う場合には、当該検査結果の画像等の提示をお願いいたします。

※抗原定性検査キットを使用する際には、必ず「薬事承認」を受けたものをご使用ください。提出方法等については、長野中学校へお問い合わせください。
 電話 0485542240

■運用開始日
 令和4年8月1日

*同日時点で既に濃厚接触者又は濃厚接触者相当となっている者にも適用する。

■積極的疫学調査の実施対象について
・学校等における濃厚接触者相当の者の特定に関する対応(出席停止や臨時休業の考え方)について変更はありません。

■濃厚接触者等の判断につきましては、主治医又は保健所等の指示に従ってください。

    行田市教育委員会

          (連絡メール 2022.08.01. 13:31)