来年度以降の水泳実技指導について

 

来年度以降の水泳実技指導について

 


行田市教育委員会ならびに行田市校長会より、来年度(令和5年度)以降の「水泳実技指導」を「実施しない」旨の保護者宛のお知らせが届きました。
*以下、原文のまま

———————-
令和5年12月15日

保護者 様


令和5年度以降の小・中学校における水泳実技指導について


寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、益々御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本市の教育行政に御理解と御支援をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。

さて、市教育委員会では令和5年度以降の市内小・中学校水泳実技指導について検討した結果、下記のとおり進めることとなりましたので御連絡いたします。保護者の皆様には、御理解、御協力賜りますようお願い申し上げます。


       記

1 小学校は、水泳実技指導を実施する。

2 中学校は、水泳実技指導を実施せず、事故防止に関する心得について学習する。

3 理由について

(1)小学校低学年から水に慣れ親しみ、高学年では水難事故等から自分の命を守る力を身に付けさせるためにも、小学校での実技は必要である。
(2)中学校は、水泳の事故防止に関する心得については必要であるが、実技指導は必ずしも必要ではない。
(3)中学校には、中体連の大会や定期テストの日程等の関係で、実技を行う日数が限られている。
(4)市内小・中学校のプール施設は老朽化が進み、維持管理していくことが難しい状況にある。
(5)学習指導要領や他市町の現状等も踏まえ判断した。


行田市教育委員会
行田市校長会