「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等について

 

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等について

 

師走の候、保護者の皆様におかれましては、日頃、本市の教育行政に御理解と御支援をいただき心より感謝申し上げます。

さて、文部科学省並びに埼玉県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等についての通知がまいりました。

通知には、「座席配置の工夫や適切な換気の確保等の措置を講じた上で、給食の時間において、児童生徒等の間で会話を行うことも可能であること」、「活動場所や活動場面に応じたメリハリあるマスクの着用を行うこと」等が書かれています。

行田市では、現在、感染者数の増加が懸念されており、学級閉鎖等の措置を講じている学校もあります。

各学校における感染状況を注視し、下記のとおり感染症対策の基本的対処方針の変更等に基づいた対応を取ってまいりますので、何卒御理解、御協力いただきますようお願い申し上げます。

   記

1 給食の時間は、座席配置の工夫や適切な換気の確保等の措置を講じた上で、児童生徒等の間で会話を行うことを可とします。その際、飛沫を飛ばさぬよう指導してまいります。

2 マスク着用につきましては、児童生徒等の心情等に適切な配慮を行った上で、各学校においてマスクを外す場面を設定する。マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促すといったことを通じて、引き続き、活動場所や場面に応じたメリハリのあるマスクの着用を指導してまいります。

なお、マスクを着用すること、着用しないことは、ともに強制するものではないことを申し添えます。

 

  行田市教育委員会

  行田市立長野中学校