欠席連絡等の変更について

 

欠席連絡等の変更について

 


朝の欠席連絡時に電話がなかなかつながらないというご意見をたくさんいただいております。

そこで、お子様の欠席等の連絡がスムーズ伝えられるよう、ネット上の入力フォームを使用した連絡に、段階的に変更していきたいと考えております。

ご協力くださいますようお願い申し上げます。


■運用の段階

(1)保護者の練習期間
・本日~令和5年1月5日(木)16:00
・架空の入力内容でかまいませんので、入力・送信をしてみてください。
・正規の連絡は行わないでください。
・入力内容に対して、学校は応答や対応をいたしません。
*(2)の移行期間の準備のため、送信されたデータは1月5日16:00にすべて削除いたします。

(2)移行期間
・令和5年1月10日(火)~3月24日(金)
・欠席当日の朝6:00から8:00の間に送信してください。
*操作ができない場合は、今まで通り電話での連絡をお願いします

(3)正式な運用開始
・令和5年4月~


■操作方法

(1)URLをタップして入力フォームを表示する。
   ↓
 https://forms.office.com/r/DBe89j2vSg

 

 

 

 

 

 

 


*スマホの「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録すると、すぐにアクセスできて便利です。


(2)表示された質問に回答する。
・回答内容によって、次の選択肢が変わります。


(3)送信する。
※兄弟姉妹も欠席等をされる場合には、全てのお子様について1回ずつ送信してください。
※3学期は試行期間として電話による連絡も受け付けますが、可能な限りメールでの連絡をお願いします。


■お願い

(1)連絡フォームの入力と送信は、欠席する当日の午前6時から午前8時までにお願いします。

(2)連絡がなく、生徒の出席が確認できない場合は、学校から連絡させていただきます。

(3)早退や前日までに欠席等が分かっている場合は、生徒手帳等で直接担任までお知らせください。

(4)試行期間中に、一部を改訂・改良する場合があります。

(5)生徒自身が送信することのないようにお願いします。