3学期の開始にあたって

 

3学期の開始にあたって

 

日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。

さて、まもなく冬季休業が終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。

お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。御家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。

そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校に御相談ください。思春期のお子様は、上手に表現できないことや、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、御活用ください。

また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。

お子様が、学校で学習や部活動等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。
学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

長野中学校 校長

———————
<参考>

■埼玉県教委の相談窓口

(1)よい子の電話相談
(毎日 24時間受付)
【電話】
(子供専用)#7300 または 0120-86-3192
(保護者専用)048-556-0874
【メール】 soudan@spec.ed.jp

(2)SNS教育相談(LINE)
(平日17:00~22:00)
※さいたま市を除く県内中学校等に在籍する生徒を対象とした相談窓口
※LINEお友だち申請  https://lin.ee/O3SvfNZx

(3)困ったときの相談窓口一覧
・埼玉県HP  https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf