衣替え(夏服)について

 

衣替え(夏服)について

 

 

 衣替え(夏服)について (PDF)

 

6月より夏服への衣替えとなります。これを機に、もう一度、生活や服装のきまりが守られているか振り返りましょう。
今年度は例年をよりも早く衣替え完全実施をします。長野中生としての自覚をいつも忘れず、今後も生活のルールを守り、自分の目標や希望に向かって学習や部活動を頑張りましょう。


1.移行期間

5月1日(月)~ 6月30日(金)
※移行期間は、登校時、冬服・夏服どちらでも可。7月3日(月)以降は、夏服完全実施。

2.服装

① 白のワイシャツ(半袖も可) 長ズボン
② 白のブラウス(半袖も可) ベストスカートリボン
※肌着の色の指定はありません。

3.注意

①名札をしっかりつける。
(今のうちにあるかどうか確認しておこう。ない場合は担任の先生へ)


②健康面・衛生面を考え、素肌の上に直接ワイシャツやブラウスを着用しない。
下着は、体操着か肌着を着用し清潔に生活できるようにする。
を拭くタオルも持ってくるようにする。

③くるぶしソックスは、体育等の安全面から認めていない。
くるぶしがはっきりとかくれる長さの靴下をはく。

④集団生活や学習活動をする学校にふさわしい服装をする。
・ワイシャツの第1ボタン以外をしっかりとかける。
・ブラウスはリボンをするので第1ボタンもかける。
・ブラウスのベストは着用しなくてもよい。ただし、別に指示があった場合は、着用すること。
・ワイシャツ・ブラウスの裾はズボンまたはスカートの中へ入れる。また、長袖のボタンは留める。
・ズボンを履く際は、ベルトを必ず着用し、腰パンにしない。
・ズボンの裾をまくり上げない。
・スカート丈の長さを短くしない。(膝頭が隠れる長さ)
・頭髪(後ろ髪は肩に掛からない長さ、または耳の高さより下で結ぶ。)

*6月は、梅雨の季節でもあり、怪我等も発生しやすい時期となります。目標に向かう姿勢を大事にし、気を緩めることなく生活してください。家庭でもご確認をよろしくお願いします。

*この機会に自分、学級の仲間、学年そして長野中の仲間の服装や頭髪など生活の様子を見直して、長野中をさらに素晴らしい学校にしていきましょう。自分のことは自分でできる「自律」を目指していきましょう!

 

トラックバックURL