学習用タブレット端末の「持ち帰り学習」開始について

 

学習用タブレット端末の「持ち帰り学習」開始について

 

 

■先日お知らせいたしました学習用タブレット端末の「持ち帰り学習」ですが、準備ができ次第、今週から各学年順次開始していきます。

■タブレットの持ち帰り学習は家庭学習に最適です。
学習支援サービス「eライブラリ」では、各教科の豊富な問題やAI型ドリル等もご利用できます。
また、デジタル教科書を使用した学習や、教科書・ワーク等にはQRコードが貼ってあるものもありますので、学習したい教科のQRコード を読み取り、学習を深めることもできます。
調べ学習等にも利用できます。

■タブレットを持ち帰るにあたり、以下の点にご注意ください。

・いつでも使えるようにするために、毎日家で充電し学校に持ってきてください。

・学習用であり、授業・学習以外での使用は禁止されています。

・著作権の侵害に当たる行為はしないでください。
タブレットの画面をほかの端末で撮影したり、学校で配付された資料や学校で撮影した画像・動画をネット上などに公開したりしないでください。

・荷物が重くなりますので、タブレットで代用が効くものは持ってこないなど、交通安全に気をつけて登校してください。

・破損・紛失・故障した場合はすぐに学校に申し出てください。紛失や修理の対象となった場合には費用の請求がある場合があります

・タブレットを使用した調査があるため、2年生は10月5日(木)、3年生は10月10日(火)には特に忘れないようにしてください。


■タブレット端末の持ち帰り学習の開始に伴い、持ち帰りに関するルール等をまとめた「タブレットご利用手引き」が、長野中学校のHPに掲載されておりますので、そちらもご確認ください。
 タブレット端末の利用について

■学校では、生徒がタブレット端末を「安心・安全・快適」な学習利用できるように、ルール等を定め生徒に指導しています。
ご家庭でもルール等を守って学習利用するようお願いします。

       (連絡メール 10月2日 18:00)