「少人数学級及び外部人材活用の効果に関する実証研究」アンケート調査へのご協力のお願い

「少人数学級及び外部人材活用の効果に関する実証研究」
アンケート調査へのご協力のお願い

           行田市教育委員会


日頃より、本市の教育活動に御理解・御協力いただきまして、御礼申し上げます。

さて、文部科学省では、「少人数学級及び外部人材活用の効果に関する実証研究」を実施しております。
これは、令和3年に小学校の学級規模を35人とするための法律の改正(※)がなされた際に、小学校35人学級が学力等に与える影響について実証的な研究を行うこととされたことを踏まえ、担任などの教員・保護者の皆様・児童生徒の皆様を対象にアンケート調査を行うものです。

つきましては、保護者の皆様にアンケート調査への御協力を賜りたく、謹んでお願い申し上げます。
本調査は、無記名で行い、お子様の学年・学級等の基本的な情報や、お子様の普段の生活や行動の様子等をお伺いいたします。
調査期間は10月2日(月)午前9時から10月20日(金)午後5時となっております。
御協力の程、どうぞよろしくお願いします。

(※)公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律(令和3年法律第14号)


■アンケート調査に関する詳しいご案内資料につきましては、個人番号が記載されたものをお子様一人一人にお渡ししますのでご覧ください。
長野中学校では学年ごとに生徒アンケートを実施する日程が違いますので、案内資料の配布時期につきましては下記にてご確認ください。
また、予定等で日にちが前後する場合もありますがよろしくお願いします。

  1学年:10月 2日(月)
  2学年:10月11日(水)
  3学年:10月10日(火)

       (連絡メール 10月2日 18:01)