3学期の開始にあたって

 

3学期の開始にあたって

 

 

日頃、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、まもなく冬季休業が終了し、3学期が始まります。
お子様の様子はいかがでしょうか。
お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。
また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

ご家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。
そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校にご相談ください。
思春期のお子様は、上手に表現できないことや、身近な人に話しづらい時もあると思います。
その場合は、様々な相談窓口もございますので、ご活用ください。

また、特に気になる様子が見られない場合でも、ご家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。
それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。

お子様が、学校で学習や部活動等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。

学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。


学校連絡先
行田市立長野中学校
TEL:048-554-2240

埼玉県教育委員会 相談窓口

(1)よい子の電話相談(毎日 24時間受付)
【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)       048-556-0874(保護者専用)
【メール】 soudan@spec.ed.jp


(2)困ったときの相談窓口
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

(3)SNS教育相談(平日 午後5時から午後10時)
https://lin.ee/O3SvfNZx
※県内中学校、義務教育学校(後期)、高等学校、特別支援学校(中・高)に在籍する生徒(さいたま市を除く)を対象とした相談窓口です。

 

          (連絡メール 1月5日 13:00)