修学旅行1日目 東大寺

 小雨が降ったり止んだりという天気ですが、蒸してはいるものの思っていたほど暑くはいりません。薬師寺の後は奈良公園にバスで移動し、まず昼食。その後、餌付けされた鹿とともに記念撮影し、東大寺へ。南大門では両脇を固める運慶、快慶作の金剛力士像を見て「すご〜い」という声が上がりました。そして、東大寺の大仏殿へ。実際の大仏の大きさに圧倒されている生徒が多かったです。そのまま順路を進むと、なんと柱くぐりが復活しているではないですか。コロナで3年以上中止していましたが、6月から再開したとのこと。4組は多くの生徒が柱くぐりに挑戦しましたが、これがなかなか狭い。苦悶の表情で何とかくぐり抜けていました。そして、担任のS先生も挑戦。ですが、広い肩幅が邪魔して残念ながらギブアップ。そんなエピソードもありましたが、これぞザ・修学旅行という感覚を味わうことができました。

 東大寺の後は班別行動です。奈良公園で鹿と戯れる班もあれば、平等院鳳凰堂へ向かう班、ホテルの近くの錦市場で食べ歩きする班なと、それぞれの計画に沿って行動しました。

 18時に全班が無事にホテルに到着することができました。大したものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。